毎日ふんどし。

見て旅気分、締めてスッキリ。そんなエスニックふんどしを作ってます。「エスニック鈴木」というふんどし屋もやってます。

中国お役立ちリンク集

2017/03/01

店主が中国に行った時に便利だったサイトです。ロゴをクリックすると各サイトにアクセスできます。

中には英語表示ができたり、日本語表示ができるサイトもありますが、全部中国語のリンクです。やっぱり、現地で使うには現地語のほうがいいと思うから。実際、中国語サイトでは空室があるのに、日本語サイトだと満室になってる、なんてことはある。

ということで、今回は中国語がある程度使える人向けの記事になりました。

YHAChina 国际青年旅舍

中国国内のユースホステルを検索する時に使います。理由は身分証IDの関係だったと思うんですが会員登録できなかったので、YHを探す時に使ってます。もしかしたら、今は会員登録できるかもしれません。

Booking.com缤客

YHやその他ホテルに泊まりたい時、こっちを使います。今まで何度も使っていますがトラブルがあったことはありません。場所が分かりにくい、とかはありましたけど。

中国天气预报

知りたい都市の名前を入力するか、地図から辿っていけます。

去哪儿网

国内飛行機を探すのに使いました。飛行機以外を探すのにも使えます。

乐之游

香港国際空港→広州市内のホテル

広州市内のホテル→香港国際空港

香港、マカオ、広東省のバスです。

巴士搜索

香港と広東省各都市間のバスを検索できます。

中国邮政

荷物を送る時の料金検索ができます。左のメニューから国际业务资费を選び、航空函件资费(航空便)、空运水陆路函件资费(スペースがあれば航空便、なければ船便)、水路陆函件资费(船便)のどれかをクリックすると、国名を選んだり、重さを入力する画面にいきます。

Ctrip

中国国内の電車の切符を買う時に使ってます。ただ、このサイトから外国人は買えなさそうなので、専ら時刻チェックや列車の本数チェックに使ってます。

支付宝 ALIPAY

このソフトをスマホに入れておけば、現金はほとんど要りません。ほとんどのお店で、これ一つで支払いも受け取りもできます。露天とかはさすがに無理だけど。

阿里巴巴

卸向けネットショップ。ロットが大きいのが多い。

淘宝网

個人向けネットショップ。中国版アマゾンと言っていいと思う。

微信 WeChat

日本で言う、LINEに相当するもの。インストールもしたし、お金のやりとりや無料通話などできるっぽいんだが、使い方が未だによく分かりません。LINE使ってたら分かったかもしれない。

百度

中国版Google。中国ではGoogleにアクセスできないので、何か分からないことがあったら百度さんに聞きましょう。

QQ邮箱

フリーメール。Gmailも同じくアクセスできないので、もし必要ならアカウント作りましょう。ちなみに、Yahoo!メールは使えます。

他にも役立つサイトを発見したら、随時追記します。

それでは、皆様の中国旅行が楽しいものになりますように。

↓↓↓雲南十九怪ネットショップ↓↓↓

-中文, 旅の情報