毎日ふんどし。

見て旅気分、締めてスッキリ。そんなエスニックふんどしを作ってます。「エスニック鈴木」というふんどし屋もやってます。

ふんどしって何?褌是什麼?What is FUNDOSHI?? 裈是什么?¿Qué es FUNDOSHI?

2017/02/10

こんにちは。

今まで散々ふんどし推ししていましたが、「ふんどしって何ぞや?」というところにあまり触れていなかったので、今回は「褌」という物について簡単な紹介をします。

question

褌について知りたいという知識欲旺盛な方、是非読んでみてください。

一方、知りたいと特に思っていない方。通りすがってしまったのもきっと何かのご縁。サラッと読んでいっていただけると嬉しいです。

とりあえず、褌についてざっくりと

「褌」とは日本の伝統的な下着です。「ふんどし」と読みます。

褌の型にはいくつか種類がありますが、雲南十九怪で取り扱っている「風褌 KAZE+fun」、そして「やっさふんどし」で採用している型は「越中褌」です。

他に「もっこ褌」・「六尺褌」・「黒猫褌」などもあります。最近では、おしゃれふんどし略して「シャレフン」、ふんどしパンツ略して「フンパン」なんてのもあります。

そして、「ふんどしの日」というのもあります。

それはなんと、

2月14日。バレンタインデー!!

甘いものが好きではない男性に差し上げるプレゼントとして、ふんどしはいかがでしょうか。

ちなみに「ふんどし返しの日」もありまして、それは3月14日です。

ふんどしを渡し合う、和の文化を愛するカップル。素晴らしいですね。

ふんどしの利点

お次はふんどしの利点です。冷え解消、蒸れない下着、旅好き、快便、快眠、祭り好きのどれかに「ピーン!!」ときてしまった方。男女問わず、是非、ご一読ください。

  • 蒸れない。高温多湿の日本の夏に最適。外国でも日本の夏と気候が似ている場所とは相性バツグン!
  • 洗濯の後、乾くのが早い。
  • ゴムを使っていないので、締める強さ自由自在。
  • 鼠蹊部や腰がキツイ締め付けから解放されるので、リンパの流れや血流を妨げない。その結果、免疫力が上がり健康になる。眠りの質も上がる。脚が冷えない、冷え太り解消。内臓イキイキ。運も開く?
  • 裸祭り、神輿担ぎで目立てる?

以下に挙げる、褌の更なる利点は、旅行が好きな人は必見です。

  • パッと見は手ぬぐい、という簡素な作りなので、仕舞う時に嵩張らない。
  • タオルが無い!という緊急事態が発生してもしなくても、手ぬぐいとして使える。

いいところは分かったけど、24時間ふんどしで過ごすのはやっぱりハードル高すぎ!という人が多いでしょう。分かります。ふんどし作っている店主も、作り始める前はたまにしかしてませんでした。

そんな方々には、寝る時だけのナイトウェアとしてオススメしますが、いかがでしょうか。寝る時だけふんどしにしたという人の体験談を検索して色々見た感じ、当日すぐ!というには難しいにしても、早ければ2、3日で効果が現れる人がいるようです。「寝る時だけふんどし」でグーグル先生に聞いてみると、これも、検索結果がワンサカ出てきますよ。

ふんどしライフを始めるのに躊躇してしまう人の理由は?

さて。これだけ利点があるのになぜ、褌を使っている、という話をあまり耳にしないのか。

店主が考えるに、まだあるかもしれませんが以下の点が挙げられると思います。それぞれに意見を書いたので、ふんどしライフを始めたいけど勇気が出ない… という方、ご覧ください。

Q. 褌って過去の遺物じゃないの?

A. 何を仰います!今、密かなブームです。これから来ますよ!

Q. 褌って男の人がするものでしょ?

A. そんなことはありません。手作り作家が出店しているサイトで褌を探すと女性物のほうがずっと多いという現実がありますし、ウィキペディアにも「男女ともに使う」と書いてあります。「ふんどし 女性」でグーグル先生に聞くと、ワンサカ出てくる検索結果。ちなみに、店主手作りの「風褌 KAZE+fun」も、男女問わずお使いいただけます。

Q. つけるのが面倒くさそう。というか、そもそも、どうやってつけるの?

A. この画像をご覧ください。店主渾身の作です。

褌の締め方

Q. トイレの時、どうするの?

A. 褌を外さなくても用が足せます。上の画像の1番の状態になった後、褌を股下ではなく、背中側を上に持っていきます。その後は、肩にかける、脇に挟む、手で持つ、など、各々の体格によってやりやすい方法を研究しましょう。勿論、外しても問題ありません。なお、男性の小の場合は、横からポロっと出すだけです。

Q. ぴったり目の服だと、褌の形が目立ってしまうんじゃない?

A. 仰る通り、ぴったり目の服との相性は良くありません。寝る時、もしくは和服を着る時にいかがですか?

Q. 実は既にふんどしライフ始めてます。でも、それを言うの恥ずかしくない?

A. 隠し事をしていてもしんどいだけです。何もかも告白してスッキリしちゃいましょうよ。そこの貴方。

今のところ、思いつくのはこんなところです。何か思いついたら、随時追記します。

快適なふんどしライフが気になり始めた方。

当店の世界のご当地布を使ったカッコいいふんどし「風褌 KAZE+fun」

もしくは、かなりお安くなっております、広島県三原市にちなんだ「やっさふんどし」はいかがでしょうか。

-お知らせ, ふんどし, よもやま話