毎日ふんどし。

見て旅気分、締めてスッキリ。そんなエスニックふんどしを作ってます。「エスニック鈴木」というふんどし屋もやってます。

中国で民族風布を仕入れてきました。(@広州中大国際軽紡城)

2016/05/08

4/14-23の間、中国でプライベートの用事を挟みつつ、民族風布(麗江布)の仕入れをしてました。カバンも少し。ということで、仕入れのメインとなる、布市場の風景です。

中大布市場 その1

 

中大布市場 その2

こんな感じの6、7階建ての建物が何棟もあります。超巨大市場です。1階は布運搬のための車やバイクが通れるようになっています。

布を運ぶ人達が動き回っている1階の細い箇所はこんな感じ。物売りの人達も歩き回ってます。
布を運ぶにーちゃん

カゴを担いで物を売っているおばちゃん

そして、外で布の上げ下ろしをしている人達。
布を運ぶおっちゃん達

写真を撮ったのは日曜なので、そこまで布を運ぶ人は多くありません。

が、しかし!

これが平日になると、仕入れに来る人も布を運ぶ人も増え、クラクションが至る所で鳴るのでとてもうるさくなります。

最後に、布を仕入れている問屋です。民族風布専門です。超巨大市場を何日もかけて歩き回って、ここを発見できた時はとても嬉しかったです。

『ここだ!!』と思いました。

サンプルがたくさんぶら下がっています。
布のサンプル 大
この光景を目にした時は、歩き回った甲斐があったなあと思いました。

持ち帰れるサンプルもたくさんあります。
布サンプル 小

民族風布を扱っている問屋は他にもありましたが、
専門で扱っているのはここだけでした。

実際、布も触って比較してみましたが、布の質が違いました。

他の問屋の民族風布は、ペラペラというか、脆いというか、弱いというか。

おまけ。

出してくれた飲茶。美味しくいただきました。ありがとうございました。
飲茶

-仕入れ