毎日ふんどし。

見て旅気分、締めてスッキリ。そんなエスニックふんどしを作ってます。「エスニック鈴木」というふんどし屋もやってます。

第0期(平成27/2015年度)、第1期(平成28/2016年度)の投資回収率

2016/12/21

プレオープンの平成27/2015年(雲南十九怪 第0期)。

ネットショップ準備&開設、ミシンやアイロン等への設備投資、そして、さらなる仕入れを行なった平成28/2016年(雲南十九怪 第1期)。

H27.11〜H28.11の13ヶ月の投資回収率を計算してみました。

0th1stclosing

ズバリ!!

サラリーマン時代の年収の1/12の投資額で、回収率は21.99%でした。

*. 投資額、売り上げ、共に若干アバウトなので、回収率に-0.01~2%の誤差があります。

単発でたまたま入ったロゴマーク制作の仕事のおかげで、回収率20%超えしました。これがなかったら20%切ってました。

世間一般の会社等と比べるとどうなのかわかりませんが、冬の間は雲南十九怪についての業務は完全にお休みしていたこと、ネットショップ開店準備に4ヶ月要したので販売機会は実質5ヶ月弱だったこと、知名度の無さ、SEO対策が不十分だったこと、を考えると、少ないという気はしていません。あと2~3%は伸ばせたかな、とは思いますが、健闘したんではないかと思います。

来年は0からのスタートではないので投資額が今年よりは減らせるだろうし、検索結果で上位に出てくるようにブログの更新を続けているし、今年と比べると回収率が上がるはずです。いや、上がった。過去形にしておきます。既に決まってるから。

回収率が100%を超えたら、ついに黒字転換です。

数値化することの大事さ

今回、数値化して気づいたことがありました。

数値化するまでは、実は全く売れていない気がしていましたが、数値化してみて思ったよりも回収率があるということに気づけました。来年へ向けて、やる気が出てきました。

確定申告をしている人はこんなことはやっていると思いますが、小遣い稼ぎというレベルの人も、ちょっと面倒でも、投資額と回収額をだいたいでもいいので記録に取って、一定の期間でどのくらい回収できているか調べてみる、ということをしてみるといいと思いますよ。

↓↓↓雲南十九怪ネットショップ↓↓↓

-お知らせ, 収支報告