毎日ふんどし。

見て旅気分、締めてスッキリ。そんなエスニックふんどしを作ってます。「エスニック鈴木」というふんどし屋もやってます。

2月14日はチョコではありません。ふんどしです!!

店主はすっかり忘れてましたよ。ふんどしの日のことを。

来たる2月14日はふんどしの日なんです!

ちなみに、ふんどしの日とは…

日本古来の文化であり、伝統的な下着の「ふんどし」。その普及と人々のふんどしに対する理解と関心を高めることを目的に、一般社団法人日本ふんどし協会が制定。日付は2と14で「ふんどし」と読む語呂合わせから。バレンタインと同日であることから、女性から男性へ「ふんどし」を贈る提案も行う。

日本記念日協会ウェブサイトより

バレンタインを完全に忘れていたことなんか無問題ですが、褌作家を名乗っている店主がふんどしの日を忘れるとは、全くもってけしからんです。

日本記念日協会という一般社団法人があり、同社団法人のウェブサイトから記念日検索ができます。

日付検索なら2/14を指定。キーワード検索なら「ふんどし」を指定。

ただし、キーワード検索で検索する場合は「ふんどし」とひらがなで指定してください。「褌」と漢字で指定しても出てこないんです…

ひらがなのほうが柔らかい印象を与えて、購買をリードする女性にアピールしやすいせいか、ひらがなを選んでしまうんですかね。

売る立場となると、その気持ちは分かり過ぎるほど分かるんですが、

「褌」

という漢字の見た目が好きなので、個人的にはどこか寂しい感じがします。

ちなみに、日本ふんどし協会というのもあり、ふんどしの日についての説明もあります。

現在はニセコにいてオンラインショップは冬季休業していますが、ふんどし文化を広めよう!!ということで、ふんどしの日に便乗します。

ふんどしの日が間近の今、この記事を読んでいる方から、検索してたどり着いたのでふんどしの日は全然近くないという方も。

雲南十九怪のふんどしはいかがですか?ちょっとしたプレゼントに最適です!

上にも書いた通り、雲南十九怪オンラインショップはニセコにいるため冬季休業中ですが、ふんどしの在庫は多少持ってきています。ですので、気になる方は、お問い合わせページから一報頂ければ、と思います。(2017/02/08現在)

↓↓↓雲南十九怪ネットショップ↓↓↓

-お知らせ, ふんどし, よもやま話