毎日ふんどし。

見て旅気分、締めてスッキリ。そんなエスニックふんどしを作ってます。「エスニック鈴木」というふんどし屋もやってます。

広州から香港国際空港への最安値ルート

2017/02/28

黄金の塔

黄金の塔@深圳老街

 

広州から香港国際空港への安い移動手段をネットで探してみてびっくり。なかなか見つかりません。香港国際空港から広州への移動方法はたくさん出てくるんですけど。

ということで、最安値と思われる、広州から香港国際空港への移動手段を書いておきます。もちろん逆に辿って、香港国際空港から広州へも行けます。滞在時、2016年4月中旬のレート(17.5円/中国元、15円/香港ドル)で、1380円でした。

 

とりあえず、簡単に順序を書いておきます。

1. 広州(广州駅)から深圳(深圳西駅)へ電車で移動する

2. 深圳西の最寄り地下鉄の駅「大新」へ移動する

3. 地下鉄に乗り、中国側イミグレ「福田口岸」へ行く

4. 中国出境、そして香港入境カードを書いて香港イミグレへ行く

5. 香港に入って地下鉄に乗る

6. 空港行きのバスに乗る

各項目の詳細に移りますが、この時はブログを書くつもりが無かったので写真がありません。最安値を探すような人は旅慣れているでしょうから、分からなくなったら落ち着いて自分の周りを見渡せば、漢字圏なのでなんとかなると思います。補足で、一番下に楽チンな方法も書いておきます。

1. 広州(广州駅)から深圳(深圳西駅)へ電車で移動する

広州から深圳へ向かう電車のほとんどは高速鉄道(日本なら新幹線)ですが、早朝から昼前にかけて1日に数本、快速列車があります。この快速列車に乗ると時間はかかりますが、広州から深圳まで安く行けます。

以下、値段と所要時間です。

乗車駅「広州(广州)」

降車駅「深圳西」

高速鉄道:75元(二等席)で30分強

快速列車:24元(硬座)で2時間〜2時間半

広州には「広州」「広州東」「広州南」「広州北」の4つ、 深圳には「深圳」「深圳北」「深圳西」の3つ、電車の駅があります。快速列車は「広州」から「深圳西」までなので、広州の他の駅から出発したい場合、もしくは深圳の他の駅に到着したい場合、高速鉄道しかありません。

2. 深圳西の最寄り地下鉄の駅「大新」へ移動する

深圳西に着いたら、罗宝线(地下鉄路線図の緑)の「大新」という駅を目指してください。歩いて10〜15分で着きます。

3. 地下鉄に乗り、中国側イミグレ”福田口岸”へ行く

「大新」で地下鉄に乗り、途中「会展中心」という駅で龙华线(地下鉄路線図の赤)に乗り換えて「福田口岸」行きに乗ってください。運賃は7元です。(6元だったかも) 「福田口岸」で降りたら、中国側イミグレを看板に従って目指してください。 中国側イミグレへ行くルートと駅の出口へ行くルートは途中で分かれるので、間違えて出口に行かないように注意しましょう。

4. 中国出境、そして香港入境カードを書いて香港側イミグレへ行く

香港側イミグレも香港人用と外国人用のゲートに分かれているので、外国人用ゲートへ向かいます。香港入境待ちの最中に香港の入境カードが置いてある場所を通るので、そこで入境カードを取り、並んでいる最中に書いてしまいましょう。

5. 香港に入って地下鉄に乗る

香港へ入ったら、入境ゲートから直通で行ける「落馬洲」という駅で地下鉄に乗り「上水」という駅で降ります。「上水」までは1駅、24.5香港ドルです。

6. 空港行きのバスに乗る

「上水」で降りたら、A3出口から出てBというバス乗り場を探します。そこに空港行きバス、A43のバス停があります。空港まで30.9香港ドル、1時間くらいです。お釣りは出ないので、細かいお金を用意しておきましょう。 以上、広州から香港国際空港への最安値ルートでした。

以下、補足です。

中国側イミグレは上記”福田口岸”の他に”罗湖口岸”というイミグレもあります。もし「会展中心」での乗り換えが面倒な場合、乗り換えをしないでそのまま「罗湖」(地下鉄路線図の緑、罗宝线の終点)まで乗って行って、”罗湖口岸”を通ってもいいと思います。「羅湖(罗湖の香港表記)」から「上水」までも1駅です。”罗湖口岸”は通ったことがないので分かりませんが、”福田口岸”を通る時と同じような流れだと思います。

【香港国際空港へのリムジンバス】

2017.02.28訂正

香港国際空港→広州市内のホテル

広州市内のホテル→香港国際空港

以下のリンク先がどうやら、香港国際空港ではなく香港各所⇄広州市内ホテルのバスになっているようです。なので、空港直通バスは上記リンクを参照してください。バス以外にもリムジンタクシーみたいなのがあります。こちらのほうが国境越えはスムーズだった気がしますが、リムジンタクシーを利用した時は香港国際空港から東莞へ行く時に利用したので、広州行きがあるかどうかは分かりません。リムジンタクシーのチケットは、空港のバスチケットを買うカウンターの近くで買えます。

広州から香港国際空港へ多少お金がかかっても楽チンな交通手段を選びたい、という場合は、広州市内の中国大飯店や花园(花園)大厦などの高級ホテルから空港直行シャトルバス(265香港ドル)が出ています。各ホテルでバスのチケットを買えます。料金、出発・到着地点と時刻はこのサイト(中国語)で調べられますし、中国語か英語がある程度できればこのサイトで買えます。広州から香港国際空港行きバスの料金・時刻を調べる

-旅の情報